会員規約について

第一条 会員の定義

株式会社メディプラス(以下、「当社」といいます)は、メディプラス会員規約(以下「本会員規約」といいます。)を承諾した者を、メディプラス会員(以下、「会員」といいます。)と認め、電話、ハガキ、FAX、当社が運営するhttps://mediplus-orders.jp/(以下、「当社サイト」といいます。)を利用した当社商品の購入、会員限定会報誌の購読等のサービス(以下、「本サービス」といいます。)を提供いたします。

第二条 本会員規約の範囲

  1. 本会員規約本文の他に、個別サービス毎に規定される個別規定、当社がその都度別途ご案内する追加規定、および今後ご提供する新サービス毎に規定・ご案内する個別規定等(以下総称して「個別規定等」といいます。)も、名目の如何にかからず、本会員規約の一部を構成するものとします。
  2. 本会員規約と個別規定等が異なる場合には、個別規定等の定めが優先して適用されるものとします。

第三条 本会員規約の変更

  1. 本会員規約は民法第548条の2第1項に定める定型約款に該当し、以下の場合に当社の裁量により本会員規約を変更することがあります。
    (1)
    本会員規約の変更が、本会員の一般の利益に適合するとき。
    (2)
    本会員規約の変更が、会員が当社との間で化粧品等の売買契約をした目的に反さず、かつ、変更の必要性、変更後内容の相当性その他の変更にかかる事情に照らして合理的なものであるとき。
  2. 当社は前項による本会員規約の変更に当たり、変更後の会員規約の効力発生日1ヵ月前までに会員規約を変更する旨および変更後の会員規約の内容と効力発生日を当社サイト上に掲示又は通知いたします。
  3. 前項の規定にかかわらず、第1項(1)による本会員規約の変更については、当社は変更後の会員規約が当社サイト上において表示された時点を効力日発生と定めることができるものとします。
  4. 個別規定等についても本条に準じて変更することがあります。

第四条 会員資格の喪失及び損害賠償

  1. 会員が、以下の各号に定める状況が判明した場合、会員資格を取り消すことができることとします。また、会員資格が取り消された会員に対しては、会員に通知することなく、一切のサービスを停止することができるものとします。
    (1)
    会員資格取得申込の際に虚偽の申告をしたとき。
    (2)
    通信販売による代金支払債務を怠ったとき。
    (3)
    自ら振出した手形、小切手が不渡りになったとき又は一般の支払を停止したとき。
    (4)
    差押え、仮差押え、保全差押え、仮処分の申立て又は滞納処分を受けたとき。
    (5)
    破産手続開始、再生手続開始、特別清算、更生手続開始その他契約者に対して適用される倒産処理手続開始の申立てを受けたとき、又は自らこれらの申立てをしたとき。
    (6)
    次項各号のいずれかに該当する行為を行ったとき。
    (7)
    その他当社が会員として不適当と認める事由があるとき。
  2. 会員は、以下の各号に定める行為をしたことにより当社に損害を生じせしめたときは、これを賠償する責任を負います。
    (1)
    会員ID、パスワードを不正に取得もしくは使用する行為。
    (2)
    当社もしくは本サービスに関する情報、または本サービスを通じて提供される情報を改ざんする行為。
    (3)
    当社サイトに有害なコンピュータープログラム等を送信または書き込む行為。
    (4)
    当社が扱う商品の知的所有権を侵害する行為。
    (5)
    当社サイトで提供するサービス、情報、および商品等に関する情報を、事前に当社の承諾を得ることなく営利・非営利を問わず使用する行為。
    (6)
    本サービスの運営を妨げる行為、その他本サービスに支障を来す恐れのある行為。
    (7)
    クレジットカードを不正使用して本サービスを利用する行為。
    (8)
    他の会員、第三者もしくは当社の商標権、著作権、プライバシーその他の権利を侵害する行為、または他の会員、第三者もしくは当社に対し、迷惑、不利益となり、もしくは損害を発生させる等の恐れのある行為。
    (9)
    当社サイトを含むインターネット上、または雑誌、書籍その他のメディアに事実に反する情報の書き込み、あるいは公表する行為。
    (10)
    公序良俗に反する行為、その他法令に違反する行為、またはそれらの恐れのある行為。
    (11)
    代金未納の状況において、本商品等の質入れ、譲渡、賃貸その他本商品等についての会社の権利を侵害する行為をしたとき。
    (12)
    その他、この利用規約に反する行為や当社が本サービス運営上不適当と判断する行為。

第五条 会員ID及びパスワードの管理

会員ID・パスワードは会員本人のみが利用できるものとし、他の誰にも譲渡・貸与できないものとします。また、会員ID・パスワードを用いて当社に対して行われた意思表示は、この会員ID・パスワードに該当する会員の有効な意思表示とみなし、これにより生じる支払等はすべて会員の責任となります。

第六条 個人情報の取扱いについて

当社は、会員の個人情報を運営会社サイト上(https://mediplus-orders.jp/)に掲示する「個人情報保護方針」に基づき、適切に取扱うものとします。

第七条 クッキー・ログファイル・ウェブビーコン・スクリプト等の技術的情報について

  1. クッキーについて
    (1)
    当社サイトでは、ヤフー株式会社をはじめとする第三者から配信される広告が掲載される場合があり、これに関連して、当該第三者が当社サイトを訪問したユーザーのクッキー情報等を取得し、利用している場合があります。
    (2)
    当該第三者によって取得されたクッキー情報等は、当該第三者のクッキーポリシーまたは個人情報保護方針に従って取り扱われます。
    (3)
    ユーザーは、当該第三者のウェブサイト内に設けられたオプトアウトページにアクセスして、当該第三者によるクッキー情報等の広告配信への利用を停止することができます。
    (4)
    クッキーとは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などをお客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。
    次回同じページにアクセスすると、クッキーの情報を使って、ページの運営者はお客様ごとに表示を変えたりすることができます。
    お客様がブラウザの設定でクッキーの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、ユーザーのブラウザからクッキーを取得できます。
    なお、お客様のブラウザは、個人情報保護のため、そのウェブサイトのサーバーが送受信したクッキーのみを送信します。
    (5)
    お客様は、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。
    設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。
    (6)
    すべてのクッキーを拒否する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。
  2. ログファイルについて
    当社は、当社サイトへのアクセス状況を見るためにウェブサーバ・ログファイルを使用しています。取得したログ情報は、個人情報と関連づけることはなく、統計情報としてのみ利用しています。また取得したログ情報を第三者へ公開することはありません。
  3. ウェブビーコンについて
    当社サイトでは、ウェブビーコンを利用し、ウェブサイトの利用状況に関する統計分析、広告などの効果測定を行なうことがあります。これは、会員により良い情報およびサービスをご提供していくことを目的としています。
    ウェブビーコンとは、ウェブページに埋め込まれた小さな画像ファイルです(「クリアGIF」と呼ばれることもあります)。特定のページにウェブビーコンを埋め込むことにより、そのページが訪問されたかどうか、何回訪問されたか等の統計データを把握することができます。
    この仕組みを利用して、会員のお名前やご住所、電話番号などの個人情報の取得は行ないません。なお、計測(分析)業務を外部委託する場合があります。

第八条 会員審査基準等

  1. 16才未満の方が商品の購入を希望する場合は、保護者の承認を得て、保護者の方より注文を行なっていただきます。
  2. 当社審査基準により、前項の注文申込みをお断りすることがあります。

第九条 契約の成立

  1. 会員の注文に対する受理処理が当社において完了した時点で、会員と当社との間で、当該注文にかかる商品の売買契約が成立したものとみなします。 なお、当社サイトから商品を注文いただく場合、注文完了時に当社より送信される「ご注文完了のご連絡」が、電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律にある「電子承諾通知」に該当します。
  2. ご注文の商品の価格は、前項の受注処理が完了した時点における当社の定める各商品の定価及び割引が適用されます。ただし、価格改定がある場合は、各商品の発送予定日の5日前までに定価及び割引が適用されるものとします。
  3. お名前、お電話番号、ご住所、会員ID、パスワード等を用いて行われた注文は、理由の如何を問わず、これらの情報に該当する会員の有効な注文とみなします。
  4. 電話、FAX、郵送、インターネット等の障害、その他の当社に帰責事由のない原因により会員の注文が受理されなかった場合、当社はその責任を負いません。

第十条 支払方法

  1. 初めてご利用いただく会員の場合(支払実績のない場合)、支払い方法は代金引換もしくはクレジットカードでの取引になります。
  2. 2回目以降のご購入の場合、お支払いの方法は以下のいずれかの方法をもって行ないます。ただし、当社との取引状況等に基づき、当社の一存で会員の指定したお支払方法を変更させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
    (1)
    コンビニ振込・スマートフォン決済・郵便振込:商品に同封の振込用紙で、商品到着後8日以内にお振込みください。
    (2)
    会員は支払いに関する以下の事項を了承するものとします。
    金額を訂正された場合はコンビニでの振込はできません。
    ゆうちょ銀行で、金額を訂正し窓口にて振込された場合や、振込用紙に記載されている口座番号に直接振込された場合は、入金確認に日数を要する場合があります。必ず事前に、電話などでご連絡ください。
    コンビニの払込受領書、ゆうちょ銀行の領収済「払込票」のコピーは、支払いの証拠書類となります。必ず6カ月間以上保管ください。入金確認が取れず、証拠書類がない場合、再度請求させていただく事があります。
    当社では収納代行会社を挟んでのお取引となるため、当社からの領収証再発行はコンプライアンス上行なっておりません。
    長期にわたり支払いをいただかない場合、回収事務を法律事務所へ委託する場合があります。
    (3)
    クレジットカード:商品代金のお支払いについては、会員名義のクレジットカードによる、一括払いが利用できます。購入代金は、各カード会社の会員規約に基づき、会員の指定口座からの引き落しとなります。なお、クレジットカード決済については、明細書が領収書の代わりとなりますので、当社においては領収証の発行はいたしません。
    (4)
    代金引換払い:当社指定の運送業者による代引きがご利用になれる場合があります。

第十一条 限度額等

  1. 当社は、当社審査基準に基づき、各会員との取引状況及び支払状況等を考慮の上、会員との取引限度額を設定することがあります。なお、個別の会員の取引限度額についての照会には対応でき兼ねますのでご了承ください。
  2. 会員との取引において、当社の設定した取引限度額を超過する注文を受け付けたときは、次のいずれかの対応をいたします。
    (1)
    支払方法の変更
    会員が希望する支払方法を当社指定の方法に変更する場合があります。なお、支払方法の変更をさせていただく場合は、当初お知らせした納期より遅れる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
    (2)
    電話確認
    取引限度額を超える注文の受付後、注文および支払等についての意向確認のためのお電話を差し上げる場合があります。
    (3)
    注文のお断り
    取引限度額を超過することとなる場合は、注文をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
    (4)
    その他当社において会員との健全な取引のために必要と考える対応
  3. 前項の対応に起因して会員に損害その他の不利益が生じた場合でも、当社に故意または重過失がない限り、当社は会員に対して一切の責任は負わないものといたします。

第十二条 配送

  1. 在庫がある商品の配送は、以下の場合を除き、注文処理完了から通常3〜5日で行ないます。
    (1)
    会員の都合で荷物を受け取れなかった場合。
    (2)
    配送の時期(中元・歳暮時期等)や、天災・交通事情・天候等により配送事情が悪化した場合。
    (3)
    当社の注文発送件数が当初予測を著しく超える件数になった場合。
    (4)
    離島等遠方の場合、配達担当業者の事情によりさらに時間がかかる場合。
  2. 商品の引渡しは、ご注文の際に指定されたお届け先に商品が配送されたことをもって完了したものとします。
  3. 注文商品のお届け予定が大幅に遅れる場合や、売切れで配送できなくなった場合、会員申し込みをされた際の会員のご住所へのハガキ・電話、または、会員申し込みの際当社に届け出たメールアドレスへのEメールのいずれかの方法でご連絡いたします。
  4. 注文受付時のお届け予定は、当社規定の審査での承認が取れる事を前提にご案内しております。支払方法の変更などにより、当初のお届け予定が変わることがあります。
  5. 商品のお届け先として、海外転送会社・短期借入住宅・ビジネスホテル・公民館等の公共施設をご指定の場合は、当社審査基準によりお断りするケースがあります。

第十三条 送料

1回の注文につき送料の一部として660円(税込)を負担いただきます。当社都合により商品をまとめて配送できない場合、送料を重複してご請求することはありません。 なお、5,000円(税込・割引後)以上の購入、キャンペーン、定期購入等、当社サービスにて送料をいただかない場合もございます。

第十四条 返品・交換・返品による返金

  1. 会員都合による返品を希望する場合は、当社からの特別の指定のない限り、メディプラスお客様サポートセンター(以下、「サポートセンター」といいます。)(電話番号は本会員規約末尾に記載)にご連絡お願いします。 商品の交換を希望する場合は、ご連絡の際にお伝えください。
  2. 次の場合の返品には応じることができません。ただし、商品の破損や間違った商品のお届け等、商品の種類又は品質に関して契約の内容に適合しない場合を除きます。
    (1)
    商品到着後8日以内にサポートセンターに連絡がなかった場合
    (2)
    商品を開封した場合
    (3)
    返品したい商品がセット商品の一部である場合
    (4)
    返品できない旨の表示がある商品の場合
  3. サポートセンターへの電話連絡後、10日以内に商品を当社が指定した返送先にご返送ください。なお、ご返送いただいた場合でも、電話連絡後10日を超える日に当社に到着した商品についてはご返金等の対応をすることができません。なお、送料・返送料等、返品に要する一切の費用は会員負担にてお願いします。
  4. 上記期間内に返品が確認された商品については、会員指定の預金口座に返金をいたします(代金既払いの場合に限ります)。 なお、お支払方法がクレジットカードの場合、クレジットカード会社からの返金となります。

第十五条 肌トラブルによる返品・医療費負担について

メディプラス商品を使用し、万が一肌トラブルが発生した場合返品を承ります。 また、肌トラブルで医師の診察を受け、診断書でメディプラス商品が起因の肌トラブルであることが確認できた場合は医療費を弊社にて負担いたします。
  1. 肌トラブルによる返品について
    (1)
    商品到着後30日以内にサポートセンター(電話番号は本会員規約末尾に記載)にご連絡ください。
    (2)
    電話連絡後、当社より返送用資材を当該商品の発送先に送付いたします。
    (3)
    返送用資材が到着後、10日以内必着で当該商品をご返送ください。当社で商品の返品が確認できた後、会員指定の預金口座に返金をいたします(代金既払いの場合に限ります)。
  2. 医療費負担について
    (1)
    メディプラス商品を使用後、肌トラブルが発生した場合、サポートセンター(電話番号は本会員規約末尾に記載)にご連絡ください。
    (2)
    医師の診察を受けメディプラス商品が起因の肌トラブルであると診断された場合、診断書の発行費用および診断書に記載された診療方法と加療期間内の医療費を当社で負担いたします。
    (3)
    当社による医療費負担を希望する場合、メディプラス商品が起因の肌トラブルであると明記されている診断書および領収書の原本を当社宛に郵送してください。
  3. 次の場合の返品、医療費負担には応じることができませんのでご容赦ください。
    (1)
    商品到着後30日以内にサポートセンターに連絡がなかった場合
    (2)
    診断書がない医療費の請求
    (3)
    メディプラス商品に起因しない医療費の請求
    (4)
    診断書に記載された診療方法と加療期間以外の医療費の請求
    (5)
    診断書および領収書のコピーを郵送された場合

第十六条 契約不適合の場合の返品・交換・返品による返金

商品の破損や注文と異なる商品のお届け等、本サービスにおいて、商品が種類又は品質に関して契約の内容に適合しない場合の手続は、第十四条前条にかかわらず、以下のとおりといたします。
(1)
商品到着後30日以内にサポートセンターに電話にてご連絡ください。
(2)
電話連絡後、当社より代替商品と返送用資材を当該商品の発送先に送付いたします。 (返品希望の場合は返送用資材を送付)
(3)
返送用資材が到着後、10日以内必着で当該商品をご返送ください。
(4)
返品の場合当社で商品の返品が確認できた後、会員指定の預金口座に返金をいたします(代金既払いの場合に限ります)。

第十七条 免責事項

  1. 本サービスの提供が遅延、中断または中止したことにより、会員または第三者が被る損害について、当社は、責任を負わないものとします。但し、本サービスの遅延、中断または中止について、当社に故意または重過失のある場合はこの限りではありません。
  2. 当社は、会員が本サービスを利用して被った損害について、責任を負わないものとします。但し、商品に起因する損害で、当該損害について、当社に故意または重過失のある場合はこの限りではありません。
  3. 会員が、本サービスの利用により、他の会員または第三者に対して損害を与えた場合、当該会員は自己の責任と費用において解決するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。
  4. 第十六条記載の各通知のいずれかを怠った場合、当社は商品が契約の内容に適合しないことについて責任を負いません。
  5. 当社が本会員規約または法令に基づき会員または第三者に対して損害賠償責任を負う場合における損害賠償の範囲は、本項その他本会員規約上の当社の責任を免責する規定にかかわらず、消費者契約法の適用その他の理由により、当社が会員に対して損害賠償義務を負う場合でも、当該会員または第三者に直接かつ現実に生じた通常損害を限度とします。

第十八条 著作権等

当社サイトには、著作権法により保護されている以下の著作物が含まれます。画像、文章、図面・映画・写真・プログラム、編集著作物、データベースの著作物、およびこれらの二次的著作物について、当社に帰属するものとします。また、当社をはじめとする権利者に無断で複製、送信、放送、配付、貸与、翻訳、変造することは、著作権侵害となり、法的に罰せられることがあります。

第十九条 その他お断り

  1. 会員が以下のいずれかの事由に該当すると当社が判断する場合、当社は、当該会員の注文を受理せず、または承諾した注文をキャンセルし、もしくは当該事由が解消されるまで商品の発送を保留するなどして、商品の発送をお断りすることがあります。
    (1)
    第四条各号の一に該当する場合
    (2)
    転売、オークション出品、他営利目的での購入と当社が判断した場合
    (3)
    その他上記に準ずる事情により、当社が発送をお断りする必要があると判断した場合
  2. 前項各号に該当する場合には、当社は、商品の品質保持の観点から購入本数を制限する場合があります。
  3. 前2項の措置によって、会員に何らかの損害が生じた場合でも、当社に故意または重過失のない限り、当社は会員に対して損害賠償責任を負いません。

第二十条 転売、オークションサイト等での販売、譲渡等について

  1. 当社商品の転売やオークションサイト等での販売・出品及びその他営利を目的とした行為(以下、「転売等」といいます)は禁止します。転売等を目的とした当社商品の購入やサンプルの申し込みはお断りしています。 転売等により当社が迷惑、不利益を受けた場合、もしくは損害を発生させる等の恐れのある行為が発覚した際には、法的措置を講じる場合があります。
  2. 初回購入者向け商品は、当社商品を確かめていただくためにお届けしています。そのためお一人に繰り返し、または複数個、初回購入者向け商品をお届けすることは控えております。初回購入者向け商品は、お一人につき1回、1つまでとなります。
  3. 当社サイト以外からの当社商品を購入された場合(オークションサイト、業者又は個人サイト等を含むがそれに限定されません)、商品の品質、機能、形状その他一切について当社は責任を持つことができません。サポートセンターにおける問い合わせ対応や品質等に問題のある商品についての返品、返金等の対応などもいたしませんのでご注意ください。

第二十一条 合意管轄裁判所

本会員規約に関して紛争が生じた場合、東京地方裁判所を合意管轄裁判所とします。

第二十二条 準拠法

本会員規約の解釈、適用、本契約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本国法が適用されるものとします。
以上
株式会社メディプラス
代表取締役社長 内田恭平
当社の個人情報の取扱い・会員規約に関する問い合わせ先
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-6-1 恵比寿MFビル5階
株式会社メディプラス
メディプラスお客様窓口:渡辺 大介
メディプラスお客様サポートセンター
TEL:0120-34-8748
FAX:03-6408-5122
改定日:2023年9月19日